美と健康は楽しむ心から 楊さちこ中医美容学

2014/10/27

新刊『昨日よりも綺麗になる魔法の習慣』を実践

楊さちこ新刊

中医学では、美と健康は「心」とつながっていると考えます。ですから、人生で一番大切にするべきは自分の「心」。うれしい、楽しいと感じる心が、美と健康を生み出します。
そのためには自分をほめること。本書で紹介した内容のうち、ひとつでも続けられたら、自分をたくさんほめてあげましょう!
そして、笑顔を心がけること。笑顔は「心」に効きます!
本書には、笑顔について書いた項目があります。やることはとても単純で、「鏡の前で、口角を上げて笑う」だけ。それだけでいいんです。
笑顔には、顔のゆがみやたるみが浮き出ます。これをチェックして、毎日少しずつ、気にしてあげると、ホントにいい笑顔に変わっていくんです。
また、笑顔にはリラックス効果があります。無理にでも笑うことで、体は「うれしいことがあったんだ!」と勝手に誤解して、リラックスした状態になれるんです。ためしにキュッと口角を上げたままイヤなことを思い出してみてください。なんだか上手くいかないでしょ?イヤなことを考えると心も体も緊張して、口角が下がる。反対に、口角を上げると体の力がふわっと抜けて、強く怒ることができなくなってしまうものなのです。
笑顔をつくって、リラックス状態に体と心を持っていく。これが美と健康を保つ一番簡単な方法だと、私は思います(本書で紹介したものの中でも、一押しの美容実践術です。詳細は78ページに書いたので、ぜひチェックしてみてくださいね!)。
実践・美と健康を保つ一番簡単な方法(本書P.78記載)
美しさを保つには、自分の現状を把握するのが一番。鏡の前で、どこがたるんできているのか、どこがゆがんできているのかをきちんと把握してみましょう。もっとも手っ取り早くわかりやすい方法が、鏡の前で口角を思い切り引き上げてスマイル顔。この時に、笑いジワがどちらか、もしくは片方にできたらそちらがたるんでいる証拠なんです。
私のセミナーによく参加してくださる方で、笑顔を生活に取り入れたことで人生が大きく好転した女性がいます。彼女は失業・失恋とツラいことが続いていたのですが、毎日笑顔をチェックするうちに3カ月くらいで顔つきが変わり始め、いつの間にか以前よりいい仕事に恵まれ、私生活でも素敵なパートナーと出会えたそうです。2年過ぎた今では、誰が見ても幸せいっぱいに見えます。
本書で紹介したのは、こういったスキマ時間にできてしまうような簡単なものばかり。でも、日々続けることで本当に人生が変わるくらい、効果のあるものばかりです!
小さな習慣を100近く紹介していますが、「全部をやろう!」なんて思わなくてもいいんです!まずは取り入れやすいことをひとつだけ、続けてみてください。

※本書は2010年に出版された『楊さちこの毎日30秒でキレイになれる!』
(TOKIMEKIパブリッシング刊)を改題し、加筆訂正の上、文庫化したものです。

楊さちこ

【楊さちこ先生のプロフィール】
1961年大阪生まれ。南京中医薬大学。中医美容教授・中医学博士。日本と香港・中国のアジアンコスメブームに火をつけた第一人者。アジア各地において商品開発から美に関するトータルプロデュースを手がけるほか、各地において美容セミナーを開き、「楊さちこ式美容メソッド」「脱ファンデーション」を伝え、幅広い年齢層の男女から絶大な信頼と支持を得ている。
楊さちこのアジアンビューティースタイル公式サイトRepeque®-レピーク
http://www.yo-sachiko.com
香港ときどき海外発!
中医学博士・楊さちこの『アジアンビューティまっしぐら』@アメブロ
http://www.asian-cosme.asia

昨日よりも綺麗になる魔法の習慣

Pocket
LINEで送る