「美味しくキレイを手に入れよう〜麻の実ナッツレシピ」キレイをつくるレシピ帳

2018/04/24

皆さんこんにちは。フードコーディネーターの川島です。美容を絡めた日本のトレンドを基に、
「キレイをつくる」レシピを皆さまにお届けしていきます。メイクや服装で見た目を変えることはできますが、本当のキレイは身体の中から。
これから紹介していくレシピを日々の生活に取り入れて、心も体も美しくなりましょう!
その優れた栄養価が天然のマルチサプリと言われ、注目を集めている麻の実ナッツ(ヘンプシード)、ご存知ですか?最近日本でも、輸入食品のお店などで目にするようになってきました。

食物繊維豊富で、鉄・銅・亜鉛・マグネシウムなどのミネラル分もたっぷりと、タンパク質を構成する体内で合成できない9種類の「必須アミノ酸」を全て持ち合わせています。そして必須脂肪酸のオレガ3とオメガ6をバランスよく含んでいる優れもの!

特別な調理はせずそのまま食べることができるのと、意外にどんなお料理にも合うので、ごはんやおかずに胡麻の代わりに使用したり、サラダやシリアルにトッピングしたりと、日々の生活に少しづつ取り入れやすいスーパーフードです。特にオメガ3(α-リノレン酸)は食品からなかなか取りづらいので、手間なく手軽に取り入れる事ができるのは嬉しいですね。

0585

今回は、そんな麻の実ナッツと、今が旬の新じゃがを使って、ちょっと和風なポテトサラダのレシピをご紹介したいと思います。

麻の実ナッツの和風ポテトサラダ(2人分)
麻の実ナッツ                 大さじ3
新じゃが                        大2個
ベーコン(ブロック)   50g
ごま油                           小さじ1
A味噌                             大さじ1
A豆乳(または牛乳) 大さじ2
A米酢                         小さじ2
Aパルメザンチーズ   大さじ1
A 塩                            少々
ミョウガ(輪切り)  1本
大葉(千切り)    4枚

1. 皮付きのまま鍋に入れ、かぶる程度に水を入れ火にかける(中火)。

2. じゃがいもに竹串を刺し中まで火が通ったら、熱いうちに皮を剥きマッシャーや木べらで多少形が残る程度にマッシュする。

3. 合わせたAを回し入れ、全体をよく混ぜる。ミョウガと麻の実ナッツ(大さじ2)を加え混ぜ、器に盛り付ける。

4. ミョウガと大葉を上に盛り、さらに麻の実ナッツ(大さじ1)を散らす。

麻の実ナッツの栄養素は加熱に弱いので、煮込んだりせず、そのまま使用するのがオススメです。

一度に沢山食べるものではなく、過剰摂取するとお腹が緩くなったり腹痛を起こす原因になってしまうおそれもあるので、スプーン1~2杯程度を日々少しずつ色々なものにふりかけて取り入れていってくださいね。

川島令美

川島 令美 (かわしま れみ)プロフィール
フードコーディネーター/料理家/モデル
女優・モデル業と並行し、現在はフードコーディネーターとしてテレビドラマ、広告などのフードコーディネートやスタイリング、雑誌や書籍、WEB媒体にレシピやコラムを掲載、飲食店店舗のメニュー開発や監修、そして料理系のセミナーやイベントへの出演など幅広く活躍中。美食同源を提唱しており、日本ボディスタイリスト協会の食学科顧問を務めセミナーなども行っている。
公式HP:www.vivienne.co.jp/remi

こちらのレシピは一例になり、過度に同じものを摂取するのはバランスの偏りとなり返ってお肌にも悪影響がありますので、それぞれの栄養素をひとつの食品に偏らず取り入れてください。

協力:日本ボディスタイリスト協会
参考文献:食品成分表、新エステティック学

Pocket
LINEで送る