キレイをつくるレシピ帳 第53回「美味しくキレイを手に入れよう 〜 おからブラウニー」

2020/01/22

kawa1皆さんこんにちは。フードコーディネーターの川島です。
美容を絡めた日本のトレンドを基に、
「キレイをつくる」レシピを皆さまにお届けしていきます。
メイクや服装で見た目を変えることはできますが、
本当のキレイは身体の中から。
これから紹介していくレシピを日々の生活に取り入れて、
心も体も美しくなりましょう!

 

美味しくキレイを手に入れよう
〜 おからブラウニー

DSC_0152 もうすぐ2月ということで、「どうしようかな?」と気になるバレンタイン。
毎年こちらのコラムでは美容を絡めたバレンタインレシピをご紹介していますが、今回は、少し前から日本でも注目されているアノ食材を使用したヘルシーバレンタインレシピをご紹介したいと思います・・・
とは言っても、主原料は昔からある「おから」。こちらを乾燥させた「おからパウダー」が使いやすく効果的だと注目されています。お豆腐や豆乳を作る際に大豆の搾りカスとして出るおからは、大豆の栄養を凝縮して持ち合せており捨てるなんてもったいない!デトックス効果満点の美容食材なんです。食物繊維豊富で、大豆のイソフラボン効果が美肌やホルモン安定にも。満腹感が出やすいのでハンバーグ種に加えてカサ増し&食べ過ぎ防止に役立つ、美味しくキレイを手に入れられる優れもの。
本来は生おからが一般的ですが賞味期限が短いのが難点ですよね。生おからは冷凍も可能ですが、頻繁にお料理などに使用しない方は、パウダータイプが手軽でとっても便利。しかもおからパウダーの食物繊維量は、生おからの約4倍とも言われており、ぜひ常備したくなるアイテムですね。
そんな手軽にキレイを手に入れられるおからパウダーを使用した、ヘルシーブラウニーレシピをご紹介したいと思います。

 

P20 Health _KIREI_725(下準備)
ナッツ類は乾煎りし、くるみは手で軽く砕き、アーモンドは半分にカットしておく。

① Aボウルに入れ泡立て器で混ぜ、豆乳も半量加え混ぜる。

② ゴムベラにかえ、ふるったBを加え混ぜ、残りの豆乳も徐々に加えながら混ぜる。

③ 風味付けにブランデーを好みで加え、くるみ半量も加え混ぜる。

④ 型にオイルを塗り(分量外)、クッキングシートを貼り付け、③を流し入れナッツ類を散らす。型を2~3度上から軽く落とし空気を抜く。

⑤ 170度に余熱したオーブンで30分焼く。

 

おからパウダーで、バレンタインも美味しくキレイに! プレゼントにもご活用くださいね。

 


川島 令美 (かわしま れみ)プロフィール
フードコーディネーター/料理家/モデル
女優・モデル業と並行し、現在はフードコーディネーターとしてテレビドラマ、広告などのフードコーディネートやスタイリング、雑誌や書籍、WEB媒体にレシピやコラムを掲載、飲食店店舗のメニュー開発や監修、そして料理系のセミナーやイベントへの出演など幅広く活躍中。美食同源を提唱しており、日本ボディスタイリスト協会の食学科顧問を務めセミナーなども行っている。
公式HP:www.vivienne.co.jp/remi

こちらのレシピは一例になり、過度に同じものを摂取するのはバランスの偏りとなり返ってお肌にも悪影響がありますので、それぞれの栄養素をひとつの食品に偏らず取り入れてください。
協力:日本ボディスタイリスト協会
参考文献:食品成分表、新エステティック学

 

 

 

Pocket
LINEで送る