尖沙咀(チムサーチョイ)カフェ「White Button Cafe」

2015/03/03

White Button Cafe

テーブル

チムサーチョイ(尖沙咀)のアシュレーロード沿いには、多国籍レストランが所狭しと並ぶ。その一角にあるアシュレーセンターには多くの飲食店が集まり激戦区となっている。今回は、その12階に位置する若者に大人気の「White Button Cafe」を紹介しよう。

コーヒー                     

春から秋にかけて咲く生命力の強い花で知られるデイジーの一種から名づけられた同店。ターゲットとする若者のライフスタイルに合わせ、壁を白に統一した店内は、モダンなインテリアで広々としている。テンポが速い香港のライフスタイルの中で、スローでゆったりとした時間を感じることができる空間だ。シェフとしてかつて4つのホテルで14年の、また上海のカフェでも2年間の経験を持つオーナーが、香港に戻り提案するゆったりとしたスタイルと味をを楽しんでみたい。

スイーツ

まず、人気のドリンクメニュー「エッフェル塔逆重ね(Eiffel Tower Upside Down)」は、ほとんどのテーブルで注文を受けるという。これは、ジュースのボトルを逆さまにグラスにさしたもので、チャウ・シンチー主演の香港映画「ハッピー・ブラザー」に登場するキスの方法から名前づけられたのだという。ジュースの量が減ると、逆さまのボトルから自動的に注がれるという、なんとも斬新な飲み物だ。ボトルの角度が計算されていて、決してこぼれることはない。このエッフェル塔(ライチローズ)は見て楽しむだけでなく、一口飲むとライチと甘いバラの香りが口の中に広がり、映画のタイトル通りハッピーな気分にさせてくれる。角切りアロエが入っており、飲みながら食べるタピオカミルクティーのように、絶妙な味と食感も楽しめる。エッフェル塔の他にも東京タワー(青りんご)、東方明珠電視塔(パッションフルーツ)、ブルジュハリファ(ミントラベンダー)と有名なタワーの名前がメニューに並ぶ。
パスタ
続いて、綿あめが強烈な印象を与える「ハリケーンカトリーナ(Hurricane Katrina)」も見逃せない一品だ。これはオーナーが幼い頃に味わった綿あめの記憶により誕生したもので、白ワインに入った桃のムースの上に綿あめをのせ、さらにその上にドライローズをちらし、バラの香りを漂わせている。「甘い大きなきのこ雲」のような綿あめを味わった後のムースはむしろ爽やかな味わいだ。ワインの香りのムースは舌触りが滑らかで至福のカフェタイムを満喫できるだろう。

パニーニ
さらに、カフェだけでなくディナーのメイン料理として「南瓜のチーズリゾット(Pumpkin Cheese Risotto)」もおすすめ。南瓜と玉ねぎで甘みを出し、3種類のチーズを使うことによりリッチな香りが広がる。絶妙な塩分バランスがまたクセになりそう。ここにしかない創作メニューを味わいにぜひ足を運んでみよう!

 カフェ

White Button Cafe
住所: 12/F., Ashley Ctr., 23 Ashley Rd., TST
電話: (852)2372-9998
フェイスブック: www.facebook.com/whitebuttoncafe
時間: 12:00~22:00

Pocket
LINEで送る