尖沙咀の洗練された空間で楽しむ本格四川料理

2016/08/09

House of Qi

House of Qi

高級感溢れる店内

夏本番の香港。暑いとどうしても食欲も減退しがち。でもそんな時でも何故か辛い物が食べたくなるという人も多いのでは。辛い料理を食べるとスタミナもついて、カプサイシンの辛さで新陳代謝が向上し夏バテ予防も期待できる。また、女性に嬉しいダイエット効果もあるという。中国四大料理のひとつ、四川料理は「酸・甜・苦・鹹・香」の味があり、辛い中に旨みを感じさせる奥の深い味が特徴だ。数多い四川料理のお店でも辛さのレベルが高く、辛いもの好きの人気を集める湾仔(ワンチャイ)の「House of Qi」をご存知だろうか。モダンなインテリアの中で本格的な四川料理が味わえる店で、2016年のミシュランガイドブックで一つ星を獲得した事でも話題になっている。そんな同店が香港の人気グルメスポットの1つである尖沙咀(チムサーチョイ)に待望の姉妹店をオープンした。

House of Qi

ビルの最上階とルーフトップの広々とした2階構成で、レストランフロアは木を基調にし、スエード地のソファーや椅子で重厚なリッチ感を加えたモダンでスタイリッシュなインテリアに高級感が溢れる。ルーフトップテラスではリラックスできるソファー席が設置されていて美しいビクトリアハーバーのパノラマビューと夜景を眺めながら、ハッピーアワーや食後のドリンクを楽むことができる。その他、誕生日やイベント、接待などにも利用できる12人収容の個室も完備している。

House of Qi

海老の激辛炒め

同店のメニューをいくつか紹介しよう。まずは、四川の名物料理でお店の定番人気の「紅油餃子(ホンヨウジャオズ)」は、舌を刺すような辛さだが味わい深い。大振りのエビを唐辛子と炒めた「海老の激辛炒め」はまず痺れる辛さが、そして海老の甘さが口の中をまろやかにしてくれる。また、日本ではあまり見かけないが、香港、中国では人気が高い料理「水煮魚」は必食。見た目も真っ赤で見るからに辛い四川料理の“麻”と“辣”を活かした、舌がピリピリするほど辛いスープで白身魚と季節の野菜を煮込んだ料理だ。激辛料理と言われているが、辛さの中にも甘さが感じられて、とても味わい深い。辛さのレベルは調節可能なので辛さが苦手な人も安心だ。もちろん四川料理で定番の、山椒と唐辛子の香り豊かなウマ辛「麻婆豆腐」も同店の人気のメニューだ。

House of Qi

見るからに辛そうな「水煮魚」

料理のお供には辛さを和らげてくれるソフトドリンクやカクテルを。おすすめは、ライチジュースとヤクルトとソーダ―をミックスした「四川クーラー」や、唐辛子味のテキーラに新鮮なザクロとラズベリージュースをミックスした「レッド・ドラゴン」。カクテルなら、爽やかな口当たりの「バジル・ドリーム」やキュウリ味のジンにトニック水と新鮮なライムジュースをミックスした「Chilli」を。

さあ、さっそくお店自慢の激辛料理を楽しみに足を運んでみては。

House of Qi
住所:20/F & Rooftop, Prince Tower, 12A Peking Rd., TST
電話:(852)2799-8899
時間:ランチ 12:00~14:30 ディナー 18:00~23:00
ウェブ:www.qi-ninedragons.hk

Pocket
LINEで送る