チャイニーズフードレシピ臭豆腐

2018/02/06

その味が気に入ったかどうかは、また別として、一度でも臭豆腐を食べたならば、その味は忘れられないだろう。ある人は虜に、またある人はその匂いに耐えられない。香港でもファーストフードとして若い人からお年寄りまで親しまれる臭豆腐。臭豆腐の作り方を紹介しよう。

1

材料:北豆腐一丁、腐乳3ブロック(ブロック状の豆腐に麹をつけ、塩水中で発酵させた中国食品)スーパーや街市などで入手可。
※北豆腐は中国北部に多い弾力性のある豆腐。香港の街市では硬豆腐として買える。水をよく切った日本式の木綿豆腐でも若干食感は異なるが代用可。
調味料:高粱酒少々(コーリャン酒と呼ばれる穀物からなる中国の蒸留酒)

つくり方:
1.豆腐を少し大きめの一口大に切る。それを熱湯消毒した容器に入れる。
※発酵させるため、他の雑菌が発生しないよう、調理器具等は清潔を保つこと。

fermented beancurds

2.別の消毒した容器に腐乳と水少々を加えて溶く、そこへ高粱酒を加え更によく混ぜ合わせる。

高樑白酒

3.豆腐を入れた容器に2をそそぐ。蓋をして暗所に保存する。

1

4.24時間後には豆腐に匂いがついてくる。天ぷら鍋など深さがある鍋を用意する。鍋に油を入れ大体170℃~180℃(中温)熱する。そこへ臭豆腐を入れ表面がきつね色になるまでこんがりと揚げる。お好みで胡椒やクミンパウダーを振りかけて出来上がり。

さあ、召し上がれ!!

Pocket
LINEで送る