風水の奥義を行く!第104回 風水でメンタルが強くなる方法、の巻

2020/10/07
中国で生まれ五千年以上の歴史ある風水。
ここでは香港の伝統的な風水をご紹介しながら風水の奥義に迫ります。

 

◆トラブルをトラブルのままにしない◆

 香港にいて久々にびっくりしたことがあります。会社登記所(Companies Registry)でオープン前から会社を設立し、登記する人たちが長蛇の列を成していたからです。

 新型コロナウイルスは、私たちの働き方や人との関わりを変えてしまいました。これまでにない挫折を感じた人がいます。働く機会を失われた人たちもいます。急に顧客がなくなった、休業を余儀なくされてしまった、会社をクローズすることになった、そして、思うような仕事に就職できない人たちは香港にも少なくありません。しかし、さすが香港です。文句を言うだけではなく、「とりあえず自分の会社を作っておこう」「別の業態で再度チャレンジしよう」と起業し始めた人たちが前述の行列を成しているのでしょう。このカラッとしたメンタルの強さには改めて敬服します

 

◆人によって違うメンタルの強さ◆

 メンタルの強さは人によって違います。四柱推命では先天的なその強さを知ることができます。生まれた日は10のタイプがあり、それぞれ6パターンあるので全部で60通りの人がいます。生まれた年、月、時間の違いから、このパターンは何十万通りもあります。孟意堂では、パターンでメンタルの強さを云々するよりも、その人自身の弱さと強さを見出し、それを受け止めることから始めます。

 ただし、基本的なポイントとして、陽の日に生まれた甲(きのえ)、丙(ひのえ)、戊(つちのえ)、庚(かのえ)、壬(みずのえ)の人たちと、陰の日に生まれた乙(きのと)、丁(ひのと)、己(つちのと)、辛(かのと)、癸(みずのと)の人たちを見てみましょう。一見、陽の日生まれの人たちの方が強そうに見えますが、頑丈なのに傷がつきやすい金属の塊である庚の人や、大木であっても大きな刺激にグサッと折れやすい甲の人など、意外と刺激に弱いところがあります。一方、気持ちが揺れやすい植物の乙の人は柳の枝のようにしなやかであれば、大きな刺激を受けても揺れるだけでボキッと折れることがなく、ソフトで湿った土である己の人は痛い思いをしても刺激を受ければ受けるほどその土地は豊かになり、成長するので意外と強いところがあります。

 また、前述の庚の人は、傷がついた時には悔しい思いをするでしょうが、Rimowaのスーツケースのようにその傷が味になる場合があります。甲の人はボキッと折れて生命力が絶たれてしまっても、柱や板となって世の中の役に立つことができます。

 

◆孟意堂風水的メンタルを強くする奥義◆

 ポイントは「ここで終わらせない」、「時と共に何かは変わる」、と前を向くことです。

 たとえば、甲木や乙木の人は元々不安を感じやすい特徴がありますが、土台がしっかりしていれば、本人に強さはなくてもメンタルは安定します。何もトラブルのない状態がベストである、と思う方も少なくないことでしょう。だから、安定した土台を与える工夫をすることが風水でメンタルを強くする方法だと考えるはずです。もちろん、それがゴールの方もいます。これまでに体験したことのない辛い思いをするなんて誰だって嫌です。

 しかし、土台は安定しても強風などの刺激でボキッと折れてしまう、つまり大きく挫折するリスクもあります。その後、時間がかかるでしょうが前を向いていけば、甲木はまた別の枝葉をつけることができます。乙木は接木をして再び花を咲かせることもできるのです。こういうミッションを持つ人たちも世の中にはたくさんいるのです。

 東日本大震災の際の「奇跡の一本松」から生まれた子供の松や、震災後息を吹き返した名も無い植物たちは、尋常じゃない辛いことを体験し、生き抜いています。彼らの生命力は人々に半端ではない勇気を与え、前を向いていく希望を与えています。何もない時の一杯よりも走り抜いて苦しい思いをし汗をかいた後の一杯の方が美味しい、のはずなのですが。

 

flower

IMG_8490

IMG_6045

 


彦坂 久美子
<プロフィール>

名古屋市出身。中国古代からの知恵である風水に魅かれ、著名ブランドが認めた風水師デビッド・ソー先生の弟子として無常派風水に師事。易経を含めた玄学に長年携わり、漢五派第七十三代嫡系・孟意堂として住宅、事務所、店舗等の風水、開業や引越し、結婚等の日取りの選定、四柱推命で人生の様々な問題やニーズに対応している。著書に「金運を引き寄せる孟意堂風水(廣済堂出版)」がある。

孟意堂
<問い合わせ先>

Line ID: Mannidou2868

Line ID: Mannidou2868

住所:Unit B, 12/F.,Hang Seng Causeway Bay Building,28 Yee Wo St., CWB
電話:(852)9841-6366
ファックス:(852)2961-4800
メール:kumiko6ring@gmail.com
ホームページ:http://mannidou.com
フェイスブック: mannidou
公式ブログ https://ameblo.jp/manidou-fengshui

Pocket
LINEで送る