僕の香妻交際日記 第65回 絶対痩せる、妻も娘も喜ぶ、ルーシー流ダイエット法

2021/09/08

P16 HK Wife_727

 

 

 終わりの見えないコロナ禍の世界で、それでも香港の街は少しずつかつての活気を取り戻そうとしている。コロナウイルスという目に見えない敵に対して香港でも指折りの警戒心を払っていた私の妻も、ここにきてようやく私や娘の外出に寛容的に対応してくれるようになった。

 そういうわけで、最近は久しぶりに友人たちに会う機会も増えてきたのだが、会う人会う人に「あら、ルーシー痩せたね」と言われるので、自分でも今一度鏡で自分の姿を見てみるとなんと確かにお腹が凹んでいるではないか。

 そういえば、かつてねじ込んでもウエストのボタンが締まらなかったタイトなジーンズも気がつけばジャストフィットで穿けるではないか。

 

 そして2ヵ月前までは75㎏台をうろうろしていた体重も、昨日あさイチの体重を測ってみるとなんと70.6㎏! 妻に内緒で密かに目標にしていた69㎏台まで目前となっていた。

 外出が制限されていたコロナ禍でどうやって私が5㎏のダイエットに成功したのか。

 ジム不要、ジョギング不要、お金も時間もかからない、そして小さい子どもの面倒を見ながらできるルーシー龍によるルーシー流のダイエット法を本日はPPWをご覧の皆さんだけに特別に公開しようと思う。

 

ランチはポテトチップスを食らえ

 ダイエットの成功に欠かせないのは食事の節制である。ポイントは一日の摂取カロリーを消費カロリーに対していかに抑えるか。30代男性の一日の消費カロリーを2,000kcalと考えると、単純に摂取カロリーを2,000kcal以下に抑えれば体重が減る計算になる。朝ごはん、夜ご飯は家で食べることで比較的調整しやすいのだが、勤め人にとって昼ご飯は難しい。特に香港は日本のようにスーパーやコンビニの品ぞろえが充実していないので気軽にサラダなどが買えないし、健康に良いものを食べようとすると高くつく。一方で茶餐廳( チャーチャンテン)のようなローカルのランチは安いがご飯大盛だし、油の量が多いので健康には良くない。そこでルーシー流のランチのおススメはポテトチップスだ。健康に一切気を遣っていないポテトチップスでもだいたい500kcalなので、牛丼並盛800kcalに比べれば全然優等生である。コンビニでプリングルスのハーフ缶(250kcal)が手に入れば完璧だ。ちなみに私くらいになると昼ご飯はメントス一本だけでもしのげる。

 

ソーダ水を飲め

 勤め人にとって家に着いてからのキンキンの缶ビールはたまらないが、ビールのカロリーや糖質が高いことは周知の事実である。そこでルーシー流の晩酌のおススメはソーダ水だ。ソーダ水はまさかの0kcal、水と同じなのでいくら飲んでも0kcal。近所のスーパーで1缶4ドル以下で買えるのでビールの半額以下。健康にも財布にも優しいソーダ水なら妻も安心。ちなみに私くらいになると水道水(0円、0kcal)に氷を入れて飲むだけで平日の夜はぐっすり眠れる。

 

腕立てと腹筋をセットでやれ

 食事制限と合わせてダイエットに欠かせないものは代謝の向上である。筋肉運動を増やすと筋肉が発熱してカロリー燃焼の一助になる。妻がよく勘違いするのは「ジョギングをして帰ってきて体重を測ったら減っていて嬉しい」というもの。ジョギングして体重が減ったのは汗が出た分が減っただけなのでダイエットとは言えない。ルーシー流は常にカロリーとの戦いなのであって、発汗量に焦点はおいていない。そこでおススメなのが腕立て伏せと腹筋である。それぞれ30回ずつ交互に合計3セットやるだけでかなり息が上がる。また小さいこどもがいる家庭ではたいてい腕立て伏せの最中に子どもが背中に乗ってくるので強度も子どもとのスキンシップも増す。ちなみに私くらいになるとこれにプラスして懸垂10回を取り入れている。懸垂俸はHKTVMALLで200ドル以下で買える。

 

太るかも…とか思うな

 あなたの目の前に大好物のメロンパンがあるとしよう。ダイエット中のあなたがそのメロンパンを食べるとしたとき、あなたはどう思いながら食べるだろうか。ルーシー流では「病は気から」の教えも取り入れているので、メロンパンを食べるときも「太らない」と思いながら食べることを実践している。よくある勘違いは「あ~これ食べたら太るな~」と思いながら食べてしまうこと。そう思うんだったら食べるんじゃねえ、と私は言いたい。食べるときは思いっきり食べる、食べないときは食べない、どちらにしても後悔はしないことが大切なのだ。


ルーシー龍ルーシー龍(りゅう)

東京都出身。香港歴8年。世の中のオヤジの威厳を取り戻すため愛娘に甘い妻と日々衝突を繰り返しながら子育てに奮闘中。

 

Pocket
LINEで送る