カバーストーリー 2022年4月第4週号「少しずつ規制も緩和!活気づく香港」

2022/04/27

スクリーンショット (982)長い長い極寒の冬が終わった気分だ。そして草木の香りが芳しく、花の色彩が目に眩しいくらい、輝かしい晴れ晴れとした気分。4月19日より学校が再開した。我が家の子どもたちも、ホコリをかぶったスクールバッグをひっぱり出して、喜び勇んで登校をまた始めた。子どもたちはもちろんのこと、世間のママさん、パパさん、あなたたちは本当によくやった。本当にお疲れ様でした。
ひいきにしていた飲食店のシャッターに閉店を知らせる悲しい紙が貼られているのを何度見ただろう。日に日に増え続ける感染者数のニュースを見て、一体どこまで増え続けるのか、途方に暮れた方も多いと思う。
さて、ここ数日の香港の街並み、5,000HKD消費券の影響なのか、人が多く出歩くようになったことはみなさんお気づきだと思う。思うように歩を進められない、歩きスマホもまた多い、そうだ、これが香港だった。
規制が緩和されたらどんなことを夢見ていただろう? 時間帯を気にしない外食や2人以上の会食、とにかくおいしいものに飢えていたという方もいると思う。何よりも1テーブルにつき2人から4人着席可能になったことは、あの分厚いアクリル板越しに声を張って会話することから解放されることを意味する。料理の取り分けもいくぶんスムーズになる。もう「18時になる前に早く入店しなきゃ!」と焦ることもないかと思うと、じんわりと幸せなんか感じたりして。プラスチックの外買(オイマイ)容器ではなく、アッツアツのところを提供されたお皿からいただくことは、おいしさを何十倍とアップしてくれる贅沢なことだと知った。スクリーンショット (985)スクリーンショット (984)
テーマパークはどうだろう。香港にある2大テーマパークはどちらも4月21日からの営業再開に際し、特別券を用意。香港ディズニーランドでは8つのアトラクションファストパスチケット968HKD(小人804HKD)などを揃え、客足の回復を図る。オーシャンパークではワンデーパスチケットが360HKD(小人216HKD)で購入できるプロモーションを開催中だ。どちらも完全予約制を施いており、入園時と園内飲食店にてアプリ「安心出行」の使用が義務付けられている。
ネイルやマッサージ店の再開(マスク着用のもと)も女性なら心躍ることだろう。ここ数ヶ月伸び切ったジェルネイルに目をやっては、見ないふりをしてきた方もいるかもしれない。ネイルサロン大手では、すでに数ヶ月先まで予約で埋まっている報道もされている。美容院は少し先に再開したがこの休校期間中、何度子どもたちの髪を家庭用髪切りハサミで散髪しただろう。
スクリーンショット (983)また、友人を誘って離島や郊外に遠出もしくは旅行を計画してもいい。オンラインだった語学学校や学習塾も対面授業に戻り、一層勉強に力を入れてもいい。ジムやヨガスタジオも再開したので、トレーニングや体力づくりに打ち込んでみてもいいだろう。とにかく今までできなかったことができるようになる幸せを各々噛み締めてほしい。
そしてふと思う。地上の世界では規制の緩和を人間はこんなに喜んでいるけれど、大澳で見られるピンクイルカたちは、イルカウォッチングツアー再開後、静かな休息を邪魔されてブツブツ文句を言ってはいまいかと。感染対策の徹底は引き続き行っていきたいところだ。(PPW編集部 B)

Pocket
LINEで送る