香港在住の日本人主婦によるリレーエッセイ Vol.221

2022/07/20

スクリーンショット (817)スクリーンショット (818)

Vol.38

line2

子どもの可能性を引き出してくれるもの

子どもの好きって大事にしたいですよね。そこから可能性が広がります。好きを徹底的に探究できる時間をどれだけ確保してあげられるかが、大切なのではないかって思います。

AI社会だからこそ、感性と直観が重要になってくるのではないでしょうか?P16 softball_

子どもは大人の背中をじ~っと見ているので、夢に向かって頑張ってる姿や努力している姿、好きな事をワクワクしてる姿など、親が体現することがめちゃくちゃ大事だと思っています。

次女はアートが大好き。毎日たくさん絵を描いてくれます。好きだから、YouTubeで絵の基礎を自ら勉強してたり、洋服のデザインアプリやアートのアプリをダウンロードして楽しんでいたり日常の中に上手く落とし込んでいるんですよね。P16 softball_845 v2-01だから、上達するのも早い気がします。好きって多大なる可能性を発揮しますよね。

子どもにとってアートとは、どんな効果があるか調べてみますと、
1.コミュニケーション能力が身に付く
2.好奇心の芽が育つ
3.自ら学ぶ姿勢の基礎になる

子どもは生まれながらのアーティストです。
あるあるですが、絵を描くとすぐ「ママ見て~!」といって来ますよね。
その時がチャンスなんです。賞賛の言葉をかけてあげてください。
親に認められることで自信を付けさらなる向上心が持てるようになると感じています。

ブレない自分軸は自己肯定感のある未来になると思うんです。
つらいことや、くじけそうになった時に好きな事があるっていいですよね。

次女の描く絵は家族の中で大人気です。なんとも表情がいいんです。子どもの計算されていないピュアな絵っていいですよね。P16 softball_8

リサーチソース
好きな事はとことんやらせたい
親もパッションを作ると子どもも好きな事を作りやすい
line2
スクリーンショット (816)

e-ko.のプロフィール

二児の女の子のママ。17年某有名アパレル企業で働き香港転勤になり退社。毒舌コラムの評判も上々。AB型のよくいう天才肌。自己肯定感高めな酒好き。香港のキャリーブラットショーって言わしてもらってます。好きな言葉は「なんとかなるさ」

Pocket
LINEで送る