中秋節 おすすめ月餅&スポット

2024/09/04

旧歴8月15日の中秋節。今年は、9月17日(火)がそれにあたる。香港をはじめ中華圏の街並みは色とりどりのランタンでひときわ華やぐ季節だ。澄んだ秋の空に昇るこの日の満月は1年の中でいちばん丸く大きいと言われ、多くの人が屋外に出て月見を楽しむ。

 

中秋節に欠かせない食べもの

月餅
a中秋節にもっとも欠かせないのが「月餅」。もともとは月の神に捧げる供え物の四角い餅だったが、のちに満月にちなんで丸い形になったと言われる。今でも円満を願い、家族で食べたり、親戚や友人に贈るなどする人が多い。

 

柚子(ブンタン)
b満月と同じように大きく丸いブンタンは、「團圓(団らん・円満)」を象徴している。ブンタンの中国語は「柚子」で、「柚」(you)と同じ発音の「佑」(you、護る)を連想させることから、月のご加護を祈願する意味を持つ。香港では、茹でた柚子の葉は体の邪気を払い幸運を呼び寄せるものとして、沐浴の際などに使われている。

 

菱角(菱の実)
c子どもがいる家庭では特に、菱(ひし)の実を食べる。菱の実には子どもたちが賢くなるようにという願いが込められているからだ。ほくほくと栗のような食感が特徴で、小さく刻んでお粥に入れたり、茹でてそのまま食べたりする。中秋節の時期にしか一般的に出回らないが、栄養が多く健康食材としても知られている。

 

芋頭(里芋)
d里芋には「魔除け・厄除け」の意味がある。中秋節で食べるのは、この季節が里芋の旬であることはもちろん、春に親芋を植えると秋にはその親芋からたくさんの小芋がなることから「母子團圓」(家族円満)の象徴とされているからだ。日本でも収穫を祝って里芋を供えたことから、十五夜の月を「芋名月」(いもめいげつ)と呼ぶ。

 

 

今年のおすすめ月餅5選

可愛いインテリアにもなるギフトボックス
Ralph’s Coffee Train Lava Mooncakes
Ralph's Coffee1アパレルブランド「Ralph Lauren(ラルフ・ローレン)」が手がけるカフェ「Ralph’s Coffee(ラルフズ・コーヒー)」。コーヒーには創業者ラルフのお気に入りブレンドを、スイーツには妻であるリッキーのファミリーレシピを再現したブラウニーを提供している。そんな同店からは、可愛いポロベアの人形が運転する蒸気機関車型ギフトが登場。食べやすいミニ月餅が6個入っており、フレーバーはカスタードと白蓮の2種類。食べ終えたら、可愛いインテリアや子どもの玩具として使えるのが嬉しい。
価格: HKD528
期間: なくなり次第終了

 

老舗菓子店と人気カフェのコラボ
Kee Wah x NOC Assorted Coffee Custard Mooncake Gift Box
Kee Wah x NOC 2パンダクッキーでおなじみの老舗菓子店「奇華(キーワー)」と、早朝から賑わう行列のカフェ「NOC(ノック)」のコラボレーションにより誕生したコーヒー月餅。コーヒーカスタード味とラズベリーコーヒーカスタード味の月餅が各2個、NOC特選のドリップバッグコーヒーが4個入っている。豆の原産地からドリップする水質にまでこだわる同店が手がけているとあって、その風味は格別。甘いものが苦手な人にも喜んでもらえる一品。
価格: HKD268
期間: ~9月16日

 

エレガントなランタンに変身
Lady M Celestial Splendor Lantern 6 Pieces Gift Set
LadyM1ケーキ界のルイ・ヴィトンとの呼び声も高い「Lady M(レディー・エム)」。日本発祥のミルクレープを世界に広めた実力派であり、香港進出当初から話題のケーキショップだ。そんな同店からは今年、うさぎが浮かび上がるランタン型月餅ボックスが登場した。アールグレイカスタード味やパッションフルーツカスタード味など、ケーキ店ならではの6個の月餅が詰まっている。中秋節の日に、この特別なランタンを持ってお月見に出かけてみては?
価格: HKD688
期間: ~9月22日

 

ハイセンスなブック型ボックス
The Upper House Mooncake Box
The Upper House1モダンな5つ星ホテル「The Upper House(ジ・アッパー・ハウス)」から発売されているのは、スタイリッシュなデザインの月餅ギフト。「HONG KONG」の文字やトラムが描かれた分厚い本のようなパッケージは、日本へのお土産としても喜ばれそう。ジャスミンティー味やコーヒーと塩キャラメル味など今までにないフレーバーは、一度試してみたくなる。また香港だけでなく、系列ホテルがある上海、北京、成都の各都市をデザインしたフルセットも販売中。
価格: HKD528(香港)、HKD1,788(4都市セット)
期間: ~9月22日The Upper House2

 

評判の広東料理店が手がける伝統の味
China Tang Mini Mooncake
China Tang1エレガントな空間でモダンチャイニーズがいただけると旅行客も多く訪れるレストラン「China Tang(チャイナ・タン)」からは、2種類の月餅ボックスが発売されている。白蓮味の「Classic Double-Yolk White Lotus Seed Paste Mooncake」は伝統的な製法で焼き上げられたクラシックスタイルの月餅セット。カスタード味の「Mini Crafted Egg Custard Mooncake」は高品質バターで作られたとろける味わいで、小さめサイズが食べやすい。いずれのボックスも中華窓からのぞく月夜のデザインで、同店の洗練されたイメージにぴったり。
価格: HKD488(白蓮)、HKD458(カスタード)
期間: ~9月17日China Tang2

 

 

月見のルーツは3000年以上前の中国にあり

中秋節にお月見を楽しむ習慣は中国で始まった。そのルーツをたどると、3000年以上前の古代王朝、周の時代までさかのぼる。古人は太陽と月をあがめ、春は豊作を願って太陽を祭り、秋は収穫を感謝して月を祭った。唐の時代には、中秋節に月へ供え物をして、歌や音楽とともに月見を楽しむ宴が行われたといわれている。
中秋節に由来する伝説としては、「嫦娥奔月(ジョウガホンゲ)(嫦娥が月に逃げた)」が知られている。
――その昔、空には10個の太陽があった。地上はジリジリと熱く農作物も育たなくなった。そこで、弓の名手・后羿(ゴゲイ)が9つの太陽を射落とし、最後に残った太陽に「朝昇り、夕方は沈む」という約束をさせた。これにより人々は安心して暮らせるようになった。

1 しかし、后羿は、太陽を射落とした罪で、妻の嫦娥とともに神籍から外されてしまった。人間界での長寿を望んだ后羿は、崑崙山に住む西王母(女神)から不死の薬をもらう。彼は夫婦でその薬を飲もうと考えていたが、嫦娥は夫がひとりでその薬を飲むつもりだと疑い、薬を奪い月に逃げてしまった。その日が8月15日だった。
このことを知った后羿は、嫦娥を思って悲嘆にくれ、毎年8月15日になると、彼女が好きな果物などを並べて月見をするようになった。これが中秋節に月を祭る習慣として広がり、嫦娥は月の神として祭られるようになった。――
この伝説は日本の物語「かぐや姫」のベースにもなっているそうだ。

 

さっそく出かけよう! 秋の名月おすすめスポット

ビクトリアパーク「ランタンフェスティバル2024
e香港最大とも言える中秋節のイベントと言えば、ビクトリアパークのランタンフェスティバル。サッカーコート6面を使った広々としたエリアに、巨大なランタン作品がいくつも並び、香港の夜を煌々と照らす。点灯は18時30分から。銅鑼湾(コーズウェイベイ)で家族や友人と夕食を楽しんだあと、中秋節を祝いに散歩してみてはいかが。
Victoria Park, 1 Hing Fat St., CWB
9月12~18日 18:30~23:00 ※9月17日 は24:00まで延長。20:00~22:30はランタンパーティー

 

利東街「喜魚・迎月」
f石畳の歩道が美しいおしゃれスポット、利東街(リートンアベニュー)。ここでも、毎年恒例となったランタンフェスティバルが開催されている。全長200メートルにわたるこの通りを彩るのは、800個にもおよぶ赤や黄色、紫といった色とりどりのランタン。今年は伝統的なランタンのほかに、職人の手による魚の形をしたランタンも並び、湾仔(ワンチャイ)の夜空を鮮やかに泳ぎまわる。さらに18mのLEDドラゴンも登場。光り輝くドラゴンが舞い踊る様子を楽しむことができる。期間限定のポップアップストアも多数出店し、お祭りムード満点。
200 Queen’s Rd. East, Wan Chai
~10月15日 10:00~23:00 (ライトアップは17:00~) ※9月17日および毎週金土日・祝日は24:00まで
www.leetungavenue.com.hk/en

 

大橋街市「燈籠街」
g燈籠街(ランタンストリート)とも呼ばれる、元朗(ユンロン)の大橋街市。普段は新鮮な肉や魚、野菜が並ぶ、いたって普通の市場だが、中秋節が近づくと、天井から床までところ狭しと紙製のランタンが飾られる。近年、大量生産の安価なランタンが一般的になるなか、この燈籠街に並ぶのは、金魚やうさぎ、スターフルーツなど、現地職人による趣向を凝らしたさまざまな形の手作りランタン。その伝統工芸を目当てに、まっすぐ歩くことができないほど多くの人が訪れる。
2 Kiu Lok Square, Yuen Long

 

大澳「水鄉花燈節」
hコミュニティ組織「大澳非茂里」が主催する同イベントでは、手描きの1,000個のランタンが路地の高い位置に展示され、9月~10月の間、夜間にライトアップされる。また手描きランタンや星空ライトなどのワークショップ、マーケット、音楽イベントなど、さまざまなアクティビティを用意。水郷の棚田が美しくライトアップされる様子は幻想的だ。
Kat Hing Tian St., Tai O

Pocket
LINEで送る