世界のニナガワこと演出家「蜷川幸雄」の舞台が香港上陸!

2014/10/20

蜷川幸雄の舞台作

日本だけに留まらず、今や世界中にその名の知れた「世界のニナガワ」こと蜷川幸雄。これまで数々の舞台や映画、テレビドラマを手掛け名だたる賞を獲得してきた、言わずと知れた天才演出家だ。そんな彼が率いる演劇集団「さいたまゴールド・シアター」が、ここ香港にやってくる!
この集団、平均年齢はなんと70歳越え。最年長は88歳だという。2005年に芸術監督に就任した蜷川氏が、「年齢を重ねた人々が、身体表現という方法によって新しい自分に出会う場所」を作ろうと発足させ、団塊世代が続々と定年を迎えていく社会的動向を背景に注目を集めた。今回の香港公演では、「鴉(からす)よ、おれたちは弾丸(たま)をこめる(Ravens, we shall load bullets!)」を上演する。
舞台は戦後の混沌とした日本。チャリティーショーに手製爆弾を投げ込んだ罪で裁判にかけられた孫たちを助けようと、爆弾、ほうき、バットなどなど、思い思いの武器を持って裁判所に押し掛けた数十人の老婆。看守を爆殺したのち、法廷内を占拠、自分たちの手で、逆に検事らを裁判にかけ始めた彼女たちは、警察による強行突入の警告が流れる中、検事だけでなく、助けるはずだった孫にまで、次々と死刑宣告を行なっていく―。
香港公演は、全編日本語で英語と中国語の字幕付き。チケットの予約はお早めに。

 

演劇集団さいたまゴールドシアター

 

鴉(からす)よ、おれたちは弾丸(たま)をこめる
演出:蜷川幸雄 脚本:清水邦夫
日時:11月14日~16日
時間:20:00(14・15日)/15:00(16日)
場所:Auditorium, Kwai Tsing Theatre, 12 Hing Ning Rd., Kwai Chung
ウェブ:http://www.newvisionfestival.gov.hk/2014/en/ravens.html

Pocket
LINEで送る