香港・孟意堂の風水シリーズ!偏印の時代がやってきた! の巻

2016/04/06

中国で生まれ五千年以上の歴史ある風水。ここでは便利な風水の道具(ツール)をご紹介しながら風水の奥義に迫ります。

◆偏印のお仕事◆
「風水の奥義を行く!」もおかげさまで今回50回を迎えることができました。これからも精進して参りますのでどうぞよろしくお願いします。
最近の日本ではニュースやスポーツなどのコメンテーターが話題になっているようです。
軍事評論家や教育評論家のような○○評論家だけではなく、インプレッショントレーナーとか婚活アナリストとか、ちょっと説明がないとわかりにくい職業がたくさん登場するようになりました。
これまでの日本や香港では、何かを生産して製品化したり、原料を加工し販売してきました。現代では、これまでとは違い、形のないものに何かの価値を見出し、その価値に何らかのサービスを加えて提供するような仕事がどんどん増えているように見えます。
香港ではGDPの90%以上がサービス産業です。様々なサービス産業が生まれています。こうした社会のキーワードとなるのが四柱推命の「偏印(へんいん)」です。

偏印◆四柱推命で見る偏印とは◆
四柱推命には「十神(じゅっしん)」と呼ばれる十種類のエネルギーがあります。比肩・劫財という比劫グループ、食神・傷官という食傷グループ、正財・偏財という財星グループ、正官・七殺という官星グループ、正印・偏印という印星グループという十種類がそれにあたります。
その中の偏印というエネルギーは自分自身を強化してくれるエネルギーですが、ちょっとクセがあります。このエネルギーを十分持っている人はとてもマイペースで自分の生活スタイルを崩すことはありません。好奇心旺盛でいろんなことに首を突っ込みます。自分の興味のあることには積極的に取り組み、知識を増やし自分の才能を開花させるためによく勉強します。そして、ある特定の分野でその人が持っている才能を発揮することができます。
偏印がうまく働く人は、一つの才能だけではなく、本業とは違った分野でもその才能を開花させ、その道のプロとして名前を残すことができます。マルチタレントと言われるような方は偏印をうまく生かしている場合が多いのです。
しかしながら、この偏印に十分な力がないと、その人は自分の才能を発揮できるだけの力を持たず、逆に才能のある人に対して嫉妬したり疑い深くなったりします。あれにもこれにも興味を持つ割にどれ一つとして自分のものにならないとか、学者や研究者であったとしても名を残すような仕事ができない、あるいはあの仕事もこの仕事も長続きせずフリーターのような生き方をする場合もあります。

◆孟意堂的偏印を生かす奥義◆
偏印は又の名を「梟神」と言い、その人が得られるはずの衣食住の福の神を奪ってしまう性質も持っています。
偏印が強いと何かのトラブルに巻き込まれたり、いくつもハードルを超えてはじめて何かを勝ち取る傾向があります。しかも、偏印がしっかりあると心や体の病気になりやすいという特徴も持っています。ですから、四柱推命では一般的に偏印を凶のエネルギーとみなしています。
しかしながら、偏印のエネルギーがなければものごとを極めることはできません。
外はカリカリ中ジューシーの酢豚をより美味しくする工夫もできなければ、数あるファッションデザインの中に埋もれず「これからの時代はこれだ!」と世の中に大きく影響を与えるような作品も生まれてきません。表面をくすぐるようなほんのりとした感動ではなく、人々の心の底にあるマグマをえぐり、揺さぶるぐらいの感動を偏印は与えてくれるのです。
風水師にも偏印のチカラは要求されます。
きっと風水師もある特定の分野を極める者として必要な存在になってきたのでしょう。適当なところで手を打つとか妥協するのではなく、困難やハードルは多くても新たな時代を築くために立ち向かう、という偏印独特の力量が要求される時代になってきたのです。
今の時代は働かなくても飢えることなく何とか生活できてしまいます。それにのほほんとするのも人生ですが、誰もが考えることを考えるのではなく、これまで誰も考えつかなかったことを考え、それに喜びを見出すのが偏印です。そして、相当なエネルギーを駆使し世の中のライフスタイルが変わってしまうレベルにまで作り上げていき、時代の寵児になる、これが偏印の醍醐味なのです。

彦坂 久美子
<プロフィール>
愛知県名古屋市出身。中国古代からの知恵である風水に魅かれ、著名ブランドが認めた風水師デビッド•ソー先生の弟子として無常派風水に師事。易経、四柱推命も含めた玄学に長年携わり、漢五派第七十三代嫡系・孟意堂をとして住宅、事務所、店舗等の風水、開業や引越し、結婚等の日取りの選定、四柱推命による結婚、子育て、ビジネス、健康等、人生における様々な問題やニーズに対応している。

孟意堂
<問い合わせ先>
住所:Rm. 2201, Tower 2, Times Square, 1 Matheson St., CWB
電話:(852)9841-6366
ファックス:(852)2961-4800
電子メール:kumiko6ring@gmail.com
ホームページ:http://mannidou.com

Pocket
LINEで送る