僕の香妻交際日記 第31回「そんな人いるんですか!?」

2018/11/07

ウソのような本当の話とはよく言ったもので、特に外国にはそのような話がゴロゴロあります。

「文化が違うから」と言えばそれまでですが、今回はそんな文化とか習慣とかそういった月並な言葉では説明及び理解不可能で、強いて言うなら自分たちの世界を創造しようとしている新時代のパイオニアというべく兵(つわもの:勇気のある強い人、その方面で腕を振るう人)たちを紹介します。

 

 

1. 公の場で用を足さないでください。

IMG_6380

「公の場」と書いてありますが、この貼紙が貼られているのはオフィスビルのエレベーターホールのゴミ箱の上です。
つまり、この貼紙が伝えたいことは

「かつてこのオフィスビルのエレベーターホールのゴミ箱で用を足してしまった兵がいたので、みなさんはそういうことしないでください」

ということです。
道端のゴミ箱で用を足している人は街で遭遇したりインターネットの動画で見たりしたことがありますが、アジアの世界都市香港のオフィスビルのエレベーターホールで用を足している猛者にはさすがにまだ出くわしたことがありません。
どんな人(ビジネスマン?清掃員?警備員?)がいつ、どのような姿勢で用を足していたのか、見たくはないですが気になるところです。

 

2. ハンズフリー搾乳ブラ

IMG_6381

WHO(世界保健機構)も生後6ヶ月までは母乳を積極的に与えるように推奨しています。
でも香港のママたちは忙しいですから、子どもが生まれようと産後2ヶ月くらいには職場に復帰することになります。そうするとだんだん母乳を与える機会も気力も削がれてしまいます。
母乳をあげたい、でも仕事もある、そんな忙しいママにおすすめなのが「ハンズフリー搾乳ブラ」です。
実際に私の妻も利用していましたが、ブラと搾乳機をセットしてスイッチオンするだけで本当に母乳を搾取することができます。しかも搾乳中はブラや機器に一切触る必要なし、まさにハンズフリーなんです。
ですから、搾乳しながら雑誌やスマホを見たり、パソコンをいじったりできるんですね。
そんな便利なブラなんですが、何より注目してほしいのがそのパッケージ。
女性の格好からして明らかにオフィスで作業しています。
自宅で搾乳しながらパソコンをいじるのは全然ありえますが、オフィスで搾乳しながら仕事するなんて完全に兵です。
母は強し!

 

3. 使い捨てパンツ

Image

最近、中国では使い捨てパンツが流行っているようで、タオバオで「一次性内裤」と検索すると結構な数の商品がヒットします。どのブランドもだいたい言っていることは同じなんですが、その中にすごい兵を見つけました。
もはや何を伝えたいのか分かりません。
バラやサングラスでおしゃれする前に、もっとちゃんと整えるべき箇所があると思うのですが…
ただ、このモデル男性の立場からすると、こんな格好をさせられてちょっと気の毒ではあります。
でも、ここから這い上がって、将来、彼がカルヴァンクラインの下着の広告モデルになった際には、是非プロフェッショナル仕事の流儀で彼の特集を組んでほしいものです。

ここ香港だけでもまだ見ぬ兵たちがたくさんいます。かれらは、今はまだただの兵(変わり者?)ですが、かれらのような人間がいつか新しい時代を切り開く先駆者になるのだと、使い捨てパンツの彼を見ながらふと思うのでした。

 

室井:「飯を喰う時くらいタバコ止められないのか」
青島:「まとめてやんないと所轄ってのは時間なくって」
(踊る大捜査線THEMOVIE2より)

みんな忙しい時代なので、まとめてやらないとね。

ではでは。

 

 


ルーシー龍(りゅう)ルーシー龍
香港人の妻と香港と日本のハーフの娘と一緒に暮らす日本人。狭くて広い香港で何とか一花咲かせようと企みながら早6年。座右の銘は「生きろ」。

Pocket
LINEで送る