僕の香妻交際日記 第42回「香港最高かよ」と日本から遊びに来た友人を唸らせる香港フード

2019/10/09

「香港でおススメの食べ物って何ですか?」
と聞かれてしまったときに「飲茶とかアフタヌーンティーかな」と答えてしまったことがある人は少なくないと思います。
確かに、飲茶もアフタヌーンティーも香港ならではのモノではありますが、落ち着いて考えてみれば飲茶もアフタヌーンティーも正確には食べ物の名称ではなく、「ビュッフェ」「食べ放題」のような食事の形態の名称の一つにすぎません。
飲茶やアフタヌーンティーは「楽しい」のであって「おいしい」と形容するのはちょっとおかしくて、それらの中のシュウマイやチョコレートケーキが「おいしい」かどうかの対象になります。
そう考えると、飲茶もアフタヌーンティーも響きは香港らしいですが、実際に出てくる食べ物はぶっちゃけすごい特別なものではありません。
せっかく日本から来てくれた友人に日本では食べられないようなもの、もしくは日本よりもおいしいものを食べさせてあげたいのに、結局日本でも食べられるような、いや、むしろ崎陽軒やファミマのスイーツのほうが美味いんじゃないかというようなシュウマイとかケーキを振舞って「どう、おいしい?」と聞くのもなんだかな~と私個人的に以前からずっと葛藤がありました。
そこで、今回は何とか日本から来た家族や友人たちに「香港最高かよ」と思ってもらえるように私なりに香港のおススメの食べ物をおススメの店舗名付きで紹介します。

1.米線 @ 南記 ナムゲイ 
 ラーメンが好きな人は日本にも香港にもたくさんいますし、香港のラーメン屋のクオリティもクリエイティビティも高くなってきていますが、香港でラーメンを食べることはオススメしません。味は良しとして値段が高いですよね。なので、香港で麺を食べるなら絶対に米線を推します。トッピングは豚肉(腩肉ナムヨッ)を追加するだけで十分です。日本人の舌にも絶対合う、鉄板のおススメ食べ物です。

2.フライドチキン @ Jollibee ジョリービー     Annotation 2019-10-15 155152
 フライドチキンと言えばケンタッキーフライドチキン(KFC)の一強なのが日本の現状ですが、香港にはその絶対王者KFCの最強ライバルであるフィリピンの雄「ジョリービー」が存在します。ジョリービーのフライドチキンのすごいところは持ち帰りで持ち帰ったチキンが家に着いて蓋を開けた際に全然しなしなになっていないところです。つまりクリスピーな状態をかなり長い時間キープすることができます。さらにフライドチキンの横についているパスタもフィリピン独特の甘いミートソースがよくからまっていておいしいんです。そんなジョリービーも日本にはまだ進出していないので日本人観光客におススメです。

3.タピオカミルクティー @ 賞茶 A Nice Gift 
 20年前、飯田橋のジョナサンでブラックタピオカミルクティーを期間限定メニュー枠で見つけだとき、「こんなの誰が飲むんや」と思いながら、いつも通りジャンバラヤを注文した記憶があります。あの頃はまさかそのブラックタピオカがアジアを席巻するとは夢にも思いませんでしたが、20年経った今では私も妻とともにその不思議な魅力の虜になっています。日本のタピオカよりも甘くて大きいのが香港のタピオカの特徴で、その量もほとんどの店で日本より1.5倍~2倍、最後のほうは若干気持ち悪くなるくらいたくさん入れてくれます。またミルクティーそのものも香港のほうが香りがよく、より本格茶葉感が出ています。

「香港に来てまでタピオカかよ」と言われるかもしれませんが、ぜひ自信を持ってススメてあげてください。


ルーシー龍(りゅう)ルーシー龍
香港人の妻と香港と日本のハーフの娘と一緒に暮らす日本人。狭くて広い香港で何とか一花咲かせようと企みながら早6年。座右の銘は「生きろ」。

Pocket
LINEで送る