風水の奥義を行く!柔軟な発想は経済効果をもたらす、の巻

2023/07/19
中国で生まれ五千年以上の歴史ある風水。
ここでは香港の伝統的な風水をご紹介しながら風水の奥義に迫ります。

第136回 柔軟な発想は経済効果をもたらす、の巻

◆信長公の柔軟な発想◆
今年の大河ドラマ「どうする家康」で松本潤さん演じる若き日の徳川家康公は、人質生活から解放され故郷の岡崎に戻って城の主になったのに、地元の人々からの支持をなかなか得ることができませんでした。この大将は戦(いくさ)をしてばかり、そのため農民の生活は不安定で、豊かな暮らしとはほど遠い生活を強いられていたからです。これは、彼が若い頃に試練を受けた三河一向一揆にやがてつながっていきます。

その一方で、織田信長公が行った「楽市楽座」は従来の楽市制度をさらに進化させ、関所を撤廃し自由に商売を行うことでその城下町に大きく経済効果をもたらし、ひいては織田家の軍事力に貢献したと言われています。柔軟で斬新な発想を持っていた信長公がいたから実現できたことなのでしょう。この楽市楽座では農民や漁民が生産した食材だけではなく、そこには様々な商品が集まり、様々な商売が生まれ、宿が設けられサービスを提供し、その町は発展していきました。

そのエリアが安定するためにはお金が必要だということを若き日の家康公は実感され、その後に生かしたのだと思います。この楽市楽座が江戸時代のそれぞれの町作りとその活性化に深く影響していったことが見受けられます。

◆楼台と鼓角◆
ところで、風水のバイブルの一つである「雪心賦」では、そのエリアが栄える条件について記されたくだりがあります。そのために唯一無二の立地を見つけること、とあります。つまり、背後に存在する山々やその土地に潤いをもたらす川や海、それがどのような場所にあり、どのような向きでどのような形のものであるかが問われます。それに加え、そのエリアの左右にぽこんと現れる山があることが実は必須条件だと記されています。大事なのは左右のどちらかが欠けている立地では成立しない点です。

ところが実際にはこの左右のぽこん&ぽこんはなかなか存在しません。
そのため柔軟な発想を持っていたいにしえの人たちはぽこん&ぽこんの代わりになる建物を作ったのでしょう。この建物のことを「楼台」と「鼓角」と呼んでいます。「楼台」は元々は遠くにいる敵を見渡し、合図することができるほどの高さがある楼閣のことで、風水では賢さを意味する山の代わりをする建物です。「鼓角」はどっしりとした安定感のある楼閣で、風水では勇ましさを意味する山の代わりをする建物です。

そして、この話には続きがあります。この2つの建物の側に前述の楽市楽座のような商業施設が設けられているエリアは経済的に潤います。そこにモノを売買する商売が生まれ、人の往来が多くなり活気が生まれ、経済効果をもたらすからです。IMG_6177

◆孟意堂風水的柔軟な発想で活気をもたらす奥義◆
香港にある公設市場・街市(がいしー)の中にはこの「楼台」と「鼓角」を応用したような商業施設があります。たとえば湾仔の駱克道にある街市には、片方のビルが「楼台」を彷彿させる頭脳プレーをするオフィスが連なり、もう片方のビルが「鼓角」、つまり武道を含むスポーツ施設があります。そして、これらの建物の間に日々の暮らしを支える市場があり、多くの人々が集まり活気をもたらしています。このことは単なる偶然なのかもしれません。しかし、「楼台」と「鼓角」を昔の建物として捉えず、そこからヒントを得て今に生かした柔軟な発想を持った人たちが生み出した産物なのだろうとも思います。

時は移り、私たちは再び新しい時代を迎えています。その新しい時代は活気がなくなり先細りしていく時代ではないはずです。柔軟な発想を持って新たなビジネスを生み出し、人の往来が増え活気が生まれるものであって欲しいと願うばかりです。
そして、その際のヒントの一つが「楼台」と「鼓角」、つまり文と武の間に存在する商業エリアなのだと思っています。


彦坂 久美子
<プロフィール>

名古屋市出身。中国古代からの知恵である風水に魅かれ、著名ブランドが認めた風水師デビッド・ソー先生の弟子として無常派風水に師事。易経を含めた玄学に長年携わり、漢五派第七十三代嫡系・孟意堂として住宅、事務所、店舗等の風水、開業や引越し、結婚等の日取りの選定、四柱推命で人生の様々な問題やニーズに対応している。著書に「金運を引き寄せる孟意堂風水(廣済堂出版)」がある。

孟意堂
<問い合わせ先>

Line ID: Mannidou2868

Line ID: Mannidou2868

住所:Unit B, 12/F.,Hang Seng Causeway Bay Building,28 Yee Wo St., CWB
電話:(852)9841-6366
メール:kumiko6ring@gmail.com
ホームページ:http://mannidou.com
フェイスブック: mannidou
公式ブログ https://ameblo.jp/manidou-fengshui

Pocket
LINEで送る