風水の奥義を行く!入りたくなるお店の秘訣、教えます、の巻

2024/01/03
中国で生まれ五千年以上の歴史ある風水。
ここでは香港の伝統的な風水をご紹介しながら風水の奥義に迫ります。

第142回 入りたくなるお店の秘訣、教えます、の巻

◆入りたくなる店舗◆
山に囲まれた平野のように、ある一定の空間のあるところを風水では「明堂(みょうどう)」と呼んでいます。

平野だけではなく建物と建物の間にある空間も、一軒家の前にある庭も、公園もマンションのプールもそれにあたります。屋外のみならず室内にも明堂はあります。たとえば、ショッピングモールの中には一等地なのに広々とした何もない空間があります。中環(セントラル)の置地広場(ランドマーク)や金鐘(アドミラルティ)の太古広場(パシフィックプレイス)のモール内には何もないとても贅沢な空間、つまり明堂があります。でも、それは決して無駄な空間ではありません。その空間があるおかげで人もエネルギーもそこに集まり、クリスマスや春節などの見事なデコレーションが楽しめる「ワクワクする」イベントを行うことができるのです。くぼみがあるから水が溜まるのと同じ原理です。逆に、店内に明堂がないと実は集客が難しいのです。

◆店舗の風水は?◆
店舗の場合もこの明堂は大切です。店舗の玄関前にこの明堂の有無が問われる一方で、玄関に入ってすぐに明堂があるかどうかが繁盛店になるかどうかの決め手になると言っても過言ではありません。家賃が高い香港では、同じスペース内にできるだけ座席数を増やすことが問われます。そのために玄関に明堂を設けない場合、或いは儲けたとしてもとても狭い場合があります。しかし、店内に明堂がない、或いはとても小さい店舗は残念ながら集客しにくいのです。

玄関はその店舗の風水の良し悪しを決めるとても重要なポイント、人の身体にたとえると「口」にあたります。美味しいものを食べ、その栄養やエネルギーが身体をめぐるように、玄関を通じて外部の良いエネルギーが店内に入るのかどうか、そしてどのように入ってくるかが問われます。右から入ってくるのか、左から入ってくるのかで集客は変わります。ショッピングモールのように競合が多い中、自社店舗に人とエネルギーを取り込むことができるのかどうか、エネルギーが入りやすいのかどうかも問われます。人通りが多いところから活気あるエネルギーを得られるかどうか、或いは閑散としたエネルギーを吸収してしまうのか?明るいエネルギーなのか?穏やかなエネルギーなのか?そのエネルギーはその店舗にふさわしいエネルギーなのかが問われます。

こうした目では見えないエネルギーを分析し、繁盛店になるための工夫をするのが風水師の役目とも言えます。

◆孟意堂風水的入りたくなる店舗の奥義◆IMG_7717 香港で何年も続いている繁盛店には、この写真のように玄関からのエネルギーが入りやすい明堂が必ずと言っていいほどあります。何かでさえぎることはありません。そして、「ここがうちのお店です!」と言わんばかりに、その空間に入るやいなや外の空気とは違った、そのお店の世界観にすんなり入ることができます。どんな業界でも競争が激しいのは香港の特徴です。その店舗が何をウリにして、どのようなサービスを強みに競争の激しい業界を乗り越えてきたのか、良い意味でのプライドがお店の玄関にはあります。そして、そうしたお店の玄関には、家具調度品や絵画があってもわちゃわちゃすることなく、圧迫感もなく、心地良い入りやすさがあります。

ただし、明堂がある店舗が全て繁盛店になるとは限りません。店外からやってくるエネルギーがゆっくり動きながらほどよく店内に流れ、そのエネルギーが店内にたまりつつもゆっくりと出ていくレイアウト作りが次のポイントになります。
お客様やスタッフが動くことで流れができ、その流れが店内の活気やにぎわいを作っていくのです。


彦坂 久美子
<プロフィール>

名古屋市出身。中国古代からの知恵である風水に魅かれ、著名ブランドが認めた風水師デビッド・ソー先生の弟子として無常派風水に師事。易経を含めた玄学に長年携わり、漢五派第七十三代嫡系・孟意堂として住宅、事務所、店舗等の風水、開業や引越し、結婚等の日取りの選定、四柱推命で人生の様々な問題やニーズに対応している。著書に「金運を引き寄せる孟意堂風水(廣済堂出版)」がある。

孟意堂
<問い合わせ先>

Line ID: Mannidou2868

Line ID: Mannidou2868

住所:Unit B, 12/F.,Hang Seng Causeway Bay Building,28 Yee Wo St., CWB
電話:(852)9841-6366
メール:kumiko6ring@gmail.com
ホームページ:http://mannidou.com
フェイスブック: mannidou
公式ブログ https://ameblo.jp/manidou-fengshui

Pocket
LINEで送る