花樣語言Vol.126 ねこまんま

2017/10/10

「ねこまんま」とは何を指しますか?近年よく話題になります。みそ汁をかけたご飯か、かつお節をかけたご飯か。これはマックvs.マクド論争より難解で奥の深い問題です。

1

かつお節派の人たちは、猫はみそ汁をかけた飯なんか食べない、と主張します。まず、言葉の基本的な性質からいうと、言葉は必ずしも事実関係を正しく表しているとは限りません。広東料理に広東麺はないし、天津飯も日本でできた料理。ナポリにナポリタンはなく、東京ディズニーランドは東京にありません。ついでに香港ディズニーランドも正確を期すならランタオ・ディズニーランド。事実との乖離に人が違和感を覚えたとき言葉はもちろん変わることもありますが、それでも頑固なのが言葉というもので、「枕木」がコンクリートになっても、まくらぎ、マクラギ、と仮名書きにして漢字の「木」を避けるにとどめたり、あるいは言葉につられて「事実」のほうに変更が加えられることもあります。天津飯も、天津を訪れる日本人があまりに天津飯を求めるのでついに本当に天津に天津飯が現れています。猫が食べるのはかつお節だ、という解釈が加えられた結果「ねこまんま」の意味がかつお節ご飯に変わったという推測は可能ですが、でも、昔のみそ汁には大きな煮干しがたくさん入ってましたよ。ところで、猫にかつお節ばかり食べさせるのは健康に良くないそうです。「猫に鰹節」も科学的に正しい事実ではないのです。猫にチョコレートをあげる
人もいるくらいだから、何を事実と思っているかはそれこそ人しだい。『妖怪ウォッチ』のジバニャンがチョコ棒を食べるのは、あれは地縛霊で、すでに死んでいるからいいのです。はごろもフーズからは「ねこまんま」という銘柄でキャットフードが出ています。

ねこまんまの意味の主軸は「残飯」、食べ残したご飯を汁物と混ぜて、「猫にでも食わせとけ」的な意味だったはずです。今を生きる猫さまたちは、ねこまんまなんか食べるものか。かつて貧しい人たちの食べ物となり、一時期は武士も食べたそうで、この意味では「簡易的な食事」、もともとはお茶漬けもこれに含まれます。そして、せめてかつお節でもかけよう、と、ここにかつお節がからんできたとも考えられます。武士にはかつお「ぶし」。(これは語源とは全く無関係のただのダジャレだぞ)

「ねこまんま」は、一旦は死語になりかけた言葉です。経済的に貧窮した人がいなくなって、さらにキャットフードがʼ70年代に売り出されて、人も猫もねこまんまを食べなくなったからです。そのため意味が不明瞭になり、最近のねこまんま復活(?)にあたって「ねこまんまとは何か」という議論が起き
ているのではないでしょうか。汁かけ飯が西日本で、かつお節が東日本、という区分は難しいと思います。もとより江戸の言葉は関西系の語彙を多く取り入れて周囲の関東の言葉とは違っていたわけですし、上方や江戸では「ねこまんま」ではなく、ねこめし、ねこごはん、にゃんこめし、などではなかったかとも思われます。辞書も「ねこまんま」を見出し語として載せているものは少なくて「ねこめし」のほうが多く、どちらも載せてない辞書もあります。「ねこめし」の説明が「猫の食べる飯」とされてないのはせめてもの救いですが、昔の辞書では、あったかもしれません。「トルコ帽」を「トルコ人のかぶる帽子」と書いていたのがかつての日本の辞書ですから。トルコ人はトルコ帽をかぶりません。これは故・柴田武博士の鶴の一声によって全ての辞書が訂正されました。さらに最近は「トルコ帽」から「フェズ」に変わってきています。「ねこめし」は今の国語辞典では「みそ汁やかつお節をかけた、人の食事」のような説明が多く、現在のところはこれを模範解答とするしかありません。ちなみに、パナマ帽の起源もパナマではなくてエクアドル。

私見ですが、わたくし自身の頭の中の語彙目録では、「ねこまんま」とは、逆に、ご飯をみそ汁などの中に入れたもの、なのです。そしてこれを猫に与える場合、かつお節をかけることがオプションとしてありえました。みそ汁をご飯にかけるのはお行儀の悪いこと、だけど、よしんばこれが起こることがあったとしても、逆は絶対ダメ、問題外、下品の極まり、言語道断。このように、死守すべき防衛線が「ご飯をみそ汁の中に入れること」のほうにある家庭ではこれがねこまんま。一方、みそ汁かけご飯がタブーで厳禁、こちらを絶対防衛線とする家庭においてはこれがねこまんま。「ねこまんま」というワードは、日本の食文化の文化的記号として、こういう役割も果たしてきたのではないでしょうか。

うどんやそばの「きつね」「たぬき」は地域によって内容が異なり、よく人を化かします。ねこまんまの解釈も、人それぞれ。「ねこ」もまた、化かすのです。香港にもねこまんま的ご飯はあって、「湯飯」と呼ばれます。「貓飯」と書いて見せても、おそらく通じないと思います。
    
大沢ぴかぴ

Pocket
LINEで送る