語学教室「HT中国語教室」校外アクティビティ

2021/02/03

HT中国語 校外アクティビティ ~正好的登山活动 ちょうどいい登山活動~

4c9e017621e6c802556b4a7b398c27c

1月23日、数週間に及んだ寒波を乗り越え、見事に晴れた週末を迎えました。この度、深圳にお住いの日本人生徒さんに、普段の仕事と学校の勉強以外に外国で団体活動を通じて人と人との交流を深めていただきたいと思い、HTは「正好的登山活动(ちょうどいい登山活動)」を組織しました。

朝8時、梧桐山南駅に集合し、いくつかのグループに分かれて登山の旅が始まりました。みなさんは山を登り始めの時は絶景を見ては興奮し、談笑をしながら石段を踏んで山林を進んでいました。今回は秀桐道という、階段が急な道のあるコースです。初めて登山に参加した方は登山の厳しさに慣れておらず、歩いては休憩を繰り返す状態ではありましたが、チームの中に登山経験のある方がみなさんに経験を共有したり、お互いに励まし合いながら進んでいきました。

558826146cb7d1c4240a8c644aa38c08cc7f7d8a1caeb1dc6d095c31a83d8c

中腹の開けたところに着くと、深圳の景色と塩田風景を見下ろすことができます。登山の疲れが吹っ飛ぶと、みなさんとても気持ちよさそうでした。その後、梧桐山のランドマークである深圳テレビタワー前も通ります。そのままどんどん進んでいき、いよいよ11時30分に小梧桐に登りました。

観光客センターで短い休憩と昼食。その後12時半に再出発し、山頂の大梧桐に向かって歩いていきます。午後の気温は更に高くなるようで、照り付ける太陽が夏かと思わせるような額の汗も噴き出させます。時折山から吹くそよ風で気持ちがすっきりします。2時ごろ、ついに山頂に到着!塩田埠頭、山中の険しい林道、そして普段私達が生活しているこの都市を見下ろと、みなさんの心の中には頂上に登りきった満足感で満たされていたでしょう。

d269cfe781fb5ef7ee39aa4d0eb81980bee5f6c499db2b6c57658fcefafbc3

そして下山する事2時間程、山の麓に着き、解散となりました。みなさんはとてもお疲れのご様子でしたが、解散した後もWeChatグループチャットにてHTで勉強した中国語を使い、「大家辛苦了、今天很累、可是非常开心 お疲れ様でした。今日は疲れましたが、とても楽しかったです」「辛苦了、我的身体很痛、但是很开心。お疲れ様でした。体が痛いですが、嬉しいです」「お疲れ様でした、こういうとき時温泉に入りたくなるね。」「下次要带齐装备 尤其是登山杖很重要。今度は装備を万全にして行きます。特に登山杖は重要です。」などなど、和気藹々と今日の感想を楽しそうに話されていました。

87f9f9049203ee56bf167f9f051a3ef

今回このような校外活動に参加いただき、HTの成長をサポートしてくれた生徒のみなさんに感謝します。HTはみなさんのおかげでもっと良くなることができると確信しています。

もうすぐ春節がやってきます。皆さんご自身の健康を大切にし、そして中国語がもっと上達されることを願っています。

皆様どうぞ楽しい春節をお迎えくださいませ。

53744a74665125078d2fa2d872cc4daHT中国語教室

羅湖校:深圳市羅湖区南湖路国貿商厦10D室(国貿B出口)
福田校:深圳市福田区彩田路星河世紀C1棟12403室(崗廈B出口)
南山校:深圳市南山区南光路繽紛假日A棟9F室(南山D出口)
蛇口校:深圳市南山区太子路海景広場15H室(海上世界D出口)
電話:400-622-2026(全国ホットライン) 135-3005-6859(日本語)