少年宮駅周辺の「深セン書城と蓮花山公園」

2014/08/20

少年宮2

銅像 公園 学び

今回は、少年宮駅周辺のレストランやカフェ、本屋さん、文具や雑貨などのお店がある「深セン書城」と、ハイキングに凧揚げとリラックス気分満載の広大な敷地面積を誇る「蓮花山公園」に行ってきた。

前回に引き続き、少年宮駅周辺の施設を紹介することにしよう。たくさんの人が地面に座って売り物の本を無我夢中で朗読している深セン書城内には、手芸鹿村という手芸教室兼ショップがある。中では子供たちが一生懸命凧を作成したり、絵を描き色を塗ったりしている。このショップでは実際に凧や工芸品の作成ができるため、子供に人気のスポットとなっている。価格は凧の作成1つにつきRMB30だ。普段はうるさい子供たちも真剣に作成している。この時はなぜ凧なんだろうと不思議に思ったのだが、この後、その謎が解けることになる。

深セン書城を後にし、癒しスポットと聞いていた、少年宮駅の北側にある「蓮花山公園」に行ってみた。蓮花山公園は深セン中心区の北端にある面積1.66k㎡の公園で、1992年に建造が始まり1997年6月にオープンした。山頂公園の敷地は4,000㎡あり、巨大な鄧小平像がある。入場料は無料で、天気のいい日は散歩するのにオススメだ。公園の中心には高度100m程度の小さな山があり、なだらかな階段を20分ほど登ると山頂に到着するので、簡単なハイキングには丁度いい。また、山頂の鄧小平の大きな銅像はなんと、高さ6メートル、重さ7トンもあるそうで、中国国民にとってはちょっとした記念撮影スポットになっている。山頂の広場からの景色も良く、市民中心などの福田区の高層ビルを見る事ができる。山を下ると広い広~い芝生があり、ここで先ほどの子供たちが自分たちで作成した凧揚げをしているのだ。中にはかなり凝った巨大なデザインもあり、よく見ると大人の集団も凧揚げをしていた。これで先ほどの謎は完全に解けた!

深セン書城
住所:深セン書城南山城
蓮花山公園
住所:福田区紅荔路

 

 

Pocket
LINEで送る