子供も大人も楽しめる「深セン科学館」福田区

2014/09/15

前回(本紙449号)に引き続き、科学館駅周辺を紹介しよう。
今回は子供も大人も楽しめる深セン科学館に潜入してみた。

深セン科学館

今回紹介するのは、深センの地下鉄科学館駅のA出口すぐにある科学館。この科学館は、科学でよく使われる実験を巨大施設で楽しめるというコンセプトだ。

入場料は無料で、誰でも入ることができる。小中学生向けに科学の実験装置をわかりやすく説明しており、50種類近い実験装置と、イベントスペースが1つある。実験装置の種類は多岐に渡り、ブランコに座り目の前にある紐を自分で動かすことにより揺れが起こるものや、球体の落下や移動を科学的に説明する巨大装置、ミラーにより自分が消えたり複数映ったりする視覚の錯覚を利用した装置、磁石を使った磁場や音の波動の説明など、子供だけではなく大人でもいろいろ楽しめる。というより、思わず大人も真剣に遊んでしまうような施設だ。

展示の説明は中国語だけなので少し解りづらいが、装置のボタンを押すだけのもの、あるいは目の前にある紐や棒を押し自重を使った実験がメインで、子供でも見て触われば分かるくらい単純に作られている。

深セン科学館内  深セン科学館を触れてみる

また、子供に人気なのが1日数回ある科学の実験ショーだ。スタッフが、電磁場や静電気に関する様々な実験を実際に見せてくれる。中でも印象的だったのは、女性が静電気の発生している球体に触り、そこにより強い静電気を起こすと、球体に触っている女性の髪の毛が逆立つという実験。これには会場にいた子供達が一斉に歓声をあげて大奮起!一方女性はすごく恥ずかしそうにしていた。

ここでは様々な実験により、科学を体験する事ができる。子供のいる方はもちろん、そうでない方も、科学を身近に感じに、ぜひ行ってみて欲しい。

深セン科学館
住所:福田区上歩中路1003号

Pocket
LINEで送る