広東地域の「そば・うどん」特集

2014/11/17
カレーうどん 焼き鳥甲子園

焼き鳥甲子園

会社帰りの一杯を楽しむビジネスマンだけでなく、土日はファミリー客にも人気の「甲子園」。焼き鳥メニューを中心に扱っている同店。もちろん焼き鳥は美味しいが、ここの「カレーうどん」が好きだという人も少なくない!ルーは、鶏ガラを何時間も焚いた出汁に数種類のカレー粉をブレンド。トッピングの鶏肉には地鶏を使用!オーナー曰く、飲んだあとの締めに食べるのがおすすめ!焼き鳥屋さんの「カレーうどん」、お試しあれ!

焼き鳥甲子園
住所:広州市天河区体育東路六運五街20号(「兄弟船」後ろ)
電話:+86-186-6453-4532
時間:18:00~24:00+α

 

幌加内お蕎麦   Kitchen 道

Kitchen 道

龍口西路にある「Kitchen 道」。おばんざいメニューが豊富な同店で出されるのが「幌加内お蕎麦」だ。幌加内は北海道上川管内西部にある町で、蕎麦麺生産量日本一を誇る「蕎麦の町」。その幌加内から空輸で取り寄せた乾麺を使用している。コシのあるそばで、幌加内産蕎麦の風味を十分に味わえる上品な一杯だ。これぞ「蕎麦の町」といわれるのが実感できる納得の味、ぜひご賞味あれ!

Kitchen 道
住所:広州市天河区龍口西路222号(伊頓18内中村屋隣り)
電話:+86-20-3837-0879
時間:18:00~22:00

 

田舎そば・更科そば  蕎上人

蕎上人 Soba ShoNin

深セン市南山にある、打ちたてそばが魅力の「蕎上人」。入り口のそば打ち台で職人がそばを打つ。その本格そばを味わうなら、殻ごと挽いた香り豊かでしっかりとした味わいの「田舎そば」、芯のみを贅沢に使った喉ごし爽やかな「更科そば」がおススメ!どちらのそばも、蕎麦の風味と喉ごしをしっかりと味わえる二八(にはち)で打っている。清潔で明るい店内で、休日の昼下がりに日本酒を傾けながらゆっくりそばをすするなんて粋な風情も味わえそう。

蕎上人 Soba ShoNin
住所:深セン市南山区南海大厦1階
電話:+86-755-8625-0406
時間:ランチ11:00~14:00、ディナー17:00~23:00

 

稲庭うどん 西村日本料理

西村日本料理

つるつると滑らかな食感が特徴の「稲庭うどん」。良質な小麦がとれる秋田県湯沢市の旧・稲川町発祥のうどんだ。昔は生産量が少なく、一般に食される機会は稀、その製法も門外不出とされていた。「西村日本料理」では、秋田の「手造り稲庭うどん」を使用した一品を提供。しっかりとしたコシと、つるりとした喉ごしが秀逸で、金目鯛の頭とアラから出汁をとった上品な味わい。懐石料理が自慢の同店ならではの繊細な盛り付けに思わずうっとりしてしまう。

西村日本料理
住所:深セン市福田区福華一路
電話:+86-755-3339-7709(日本語予約可)

 

 

Pocket
LINEで送る