ブレッド&ケーキが自慢の日本スタイルカフェ「SHIBATA CAFE」広州市

2015/09/30

近年のカフェ業界をみると、コーヒーチェーン店などのSHIBATA CAFÉのピザトーストとカフェモカ人気が一段落し、新たなスタイルのカフェの人気が高まっている。最近は、スイーツやパンの専門店が手がけるカフェや、「おもてなし」文化で育まれた日本スタイルのカフェがある。おいしいものをよりおいしく食べたい、より居心地のよい空間を見つけたいという願望が反映されている。

天河区の匯景新城に、先月、日本スタイルのカフェ「SHIBATA CAFE」がオープンした。このカフェを手がけたのは珠江新城の「Délice de SHIBATA」。自社製造ブレッド&ケーキが日本人のみならず地元の中国人、諸外国人にも人気だ。

居心地のよいカフェというのは、緊張感と解放感のバランスがとれている。このカフェでもそれを実感できるだろう。コンクリートの打ちっ放しはそれだけだと無機質で冷たい感じになってしまうが、木目を活か自慢のブレッド&ケーキしたインテリアと緑を配置することで、柔らかさを演出している。緑あふれる閑静な高級住宅街にとけ込むようで、その居心地を求めて訪れる人も少なくない。店内では、コーヒーを片手にに読書にふける欧米人の姿もちらほら見受けられる。

併設されているブレッド&ケーキコーナーでは、日本の有名なパティスリー「ChezSHIBATA」のオーナーパティシエ・柴田武氏監修のケーキが約6種類、自社製造のこだわりブレッドが約50種類並んでいる。自慢のブレッド&ケーキをいっそうおいしくしてくれるのがこだわりのコーヒーだ。抽出には、世界中のエスプレッソ&カプチーノファンから愛されるイタリアRANCILIO(ランチリオ)社製のコーヒーマシンが使われている。オススメは、「カフェモカ」だ。同店のケーキに使うSHIBATAオリジナルの生クリームとチョコレートを使うことで、他店では絶対に真似できないカフェモカができあがる。セットメニューがおすすめ

“パン屋が手がけるカフェ”でぜひオーダーしたいのは「ビザトースト」だ。自社ブレッドを使い、オーダー毎に一つ一つ丁寧に作る納得の一皿。小麦本来の香りあふれるトーストはサクサクで、とろけるチーズとの相性も抜群!ほかにも、自慢のトーストにスクランブルエッグとベーコン、ソーセージを添えた欧米スタイルのブレックファストメニューもオススメだ。今後さらに、カレーやパスタなどの定番カフェメニューも追加されるという。

こだわりと居心地が両立したカフェが広州にもようやく登場した。アクセスも便利なのでちょっと足を伸ばして出かけてみよう!

【加盟店募集】
SHIBATA cafeでは加盟店(フラチャイズ、パートナー)を募集中。
また、設計・内装・流通に至るまで、カフェのトータルコーディネートも承っています。
お問合せはお気軽に(86)186-2056-5076(黒田)まで。

居心地を追求したおしゃれな空間

SHIBATA cafe
住所:広州市天河区匯景新城亜太盛匯22号商舗
電話:(86) 20-3878-5125、(86)186-2056-5076(黒田まで)
時間:7:30~21:30
アクセス:最寄のバス停「匯景北路総駅」から徒歩1分。
路線バス197「龍口西駅」から約15分。
路線バス41「広州東駅」から約20分。

Pocket
LINEで送る